7/11 モグラ

 午前中、地元の里山オオムラサキを観察した後、午後からは実家の畑の草刈り作業。

 夕方、作業が終わり一息入れていると、目の前の地面がモコモコ動いているのに気付きました。
 これはモグラに違いないと、慎重にそっと近づき、土が動いていく反対側の20cmほどのところに手を突っ込みました。

 すると案の定、そこにいたのはモグラ

 さすが大きな前足の力の強いことといったら。モグラも逃げようと必死の抵抗で土に潜ろうとしましたが、何とか捕獲に成功。

 さてどうしようか。とりあえず写真を、ということで、軽トラの荷台に放してみました。

イメージ 1
 小さい目がかわいいですね。

イメージ 2
 まるでショベルのような前足です。

イメージ 3
 体毛は柔らかでふかふかでした。

イメージ 4
 首から胸は鮮やかなオレンジ色でした。

 この辺だとコウベモグラになるのかな?

 モグラを捕まえたのは初めての経験でした。

 この後モグラをどうしたか?

 違う場所にそっと放してやりましたよ。

 おしまいです。