8/29 花火

 この日は恒例の地元の夏祭りでした。

 夏祭りとはいっても、神社などが主体ではなく、市が主体の市民祭りです。

 朝から時折小雨が降るあいにくの天気でしたが、予定どおり開催されました。出店などもたくさん出るのですが、メインはやはり花火大会。3,000発が上げられるとのことで、楽しみにしてました。

 子供は友人たちとすでに出かけてましたので、私は嫁さんと小さな椅子を持って会場近くの堤防の上に陣取りました。

 時間がきて、はじめは単発の打ち上げ花火が時間をおいて上げられました。なんか、間延びしておもしろくないなぁと思っていたんですが、後で考えると、公募したメッセージとともに上げられたもののようで、私たちが会場の外れで、しかも風上だったものでそのメッセージが聞こえなかったらしいです。
イメージ 1


イメージ 2

 その単発の数発が終わると、いよいよ本番。陣取った場所が打ち上げ地点に近かったので、光と音がほぼ同時です。遠くで見ていると花火が上がるのが見えてしばらくしてから音が届くのですが、やはり近いと迫力が違いますね。もちろん花火が大きく見えるのもそれに加わるんですけどね。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
 シャッターを開けている間にズーム操作をしたら面白い写真になりました。決して観客のすぐそばで打ち上げているわけではないので、誤解なさらぬよう。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

 自分ではそこそこ満足できましたが、反省点もありました。

 画面いっぱいに取れなかったこと、それに長時間シャッターを開けすぎて白飛びしてしまったこと。それにちゃんと水平を取れなかったこと。

 一つ目に関しては、画面からはみ出すのを覚悟で撮るしかないか。

 二つ目は、タイミングが難しいですね。特に最後の大迫力の連発。白く鋭い閃光を出す花火が混じるので目で見るような迫力が写しきれませんでした。

 三つめは、じっくりセッティングするのが大事ですね。打ち上げ直前に会場に入るなんてのはもってのほか(笑)。三脚をセットしたときには一発目が上がりましたから(爆)。来年は早めに行こう。

 成功したことは、ちゃんと風向きを考えたこと。おかげで煙が邪魔にならなくて済みました。まぁ、これが一番大事なんですけどね。

 花火の最中も時折小雨が降るあいにくの天気ではありましたが、8月の最後を飾る地元のイベントに大満足でした。

 おしまいです。