8/30 ウラナミジャノメ、ヒメウラナミジャノメ その2


 せっかく移動してきた奈良県のポイントですが、到着した頃には残念ながら雨が降っていました。しかし傘を差すと何とかなりそうな雨脚になったので、せっかく来たのだからとポイントへ入ってみました。

 ところが飛び出すのはヒメばかり。

ヒメウラナミジャノメ
イメージ 1
 後翅の二つの目玉がくっついてだるま模様になったのがいたので追いかけて撮影。

 後翅の目玉模様が少なく見えたのが遠くの枝に止まりました。
 ちょっと期待しつつ写真を撮って確認。

イメージ 2
 後翅が傷んでいて目玉が一つ分破れただけのヒメウラナミジャノメでした。
 でもよく見ると、前翅の目玉模様に小さなおまけがくっついていました。でも微妙~。

 さらに進むとあぜ道の草が繁り、雨露でずぶ濡れになりそうだったのでそこであきらめ引き返してくると、ヒメより少し大きく見えるのが1頭飛び出しました。期待を込めて確認すると、やはり。

ウラナミジャノメ
イメージ 3
 まだ新鮮なようで、綺麗な個体でした。残念ながらこれ以上踏み込めず、こんな証拠写真が精一杯。
 仕方なく持参していたトントン棒でおまじない?を試してみると、近くへ飛んできてくれました。

イメージ 4
 地形上、真横からは狙えなかったのですが、まぁ見られただけでもラッキーと言うことで。

 盛んにアタックしているキタテハを発見。

キタテハ
イメージ 5


イメージ 6
 アタックが成功したのかどうか、そこまで確認する余裕なし(笑)。

 ついでにダイミョウセセリが私も撮って~!と目の前で開翅してくれたので、1枚。
イメージ 7

  これで古都・京都と奈良のウラジャを見ることができました。あとは浪速のウラジャに挑戦か~、とも考えたのですが、場所がよくわからんし、雨で濡れて寒くもなってきたので(うっかり着替えを持って行きませんでした、短時間のつもりだったしね)、帰路についてのでした。

 おしまいです。