9/5 コフキトンボ、タイワンウチワヤンマ 他

 そうそう、狙いはこの池でのナニワトンボ撮影でした。

 ふと見ると、枯れ草の先に青白いトンボが止まっていました。シオカラトンボだろうと思いつつよく見ると、体型がなんか違う。もしやあれは…

コフキトンボ ♀
イメージ 1
 久しぶりのご対面でした。この辺りでは見る機会が少ないトンボです。

 ♂はいないかと探してみると、水面に伸びた枝でテリ張りしているのを見つけました。

コフキトンボ ♂
イメージ 2
 配色はオオシオカラトンボ♂にそっくりですが、大きさと体型が違うのと、何より翅の付け根に黒斑がないのが見分けるポイントになります。

 その近くではタイワンウチワヤンマがテリ張りをしていました。

タイワンウチワヤンマ ♂
イメージ 3
 大きくて立派です。

 水田のあぜ道を歩いていると、イトトンボがフラフラ飛んでいました。

クロイトトンボ ♀
イメージ 4
 羽化後さほど経ってないらしく、翅に透明感がなく、飴色に光って見えました。

アオモンイトトンボ ♀
イメージ 5
 オレンジ色の胸が鮮やかでした。

 ふと見るとイネに葉っぱの塊がありました。

カヤネズミの巣
イメージ 6
 少し奥まったところにあるので見えにくいのはご勘弁。
 カヤネズミはこの中で子育てしてるんでしょう。

 ナニワトンボはずいぶん探したつもりでしたが、見つけることができませんでした。過去に一度だけこの池で見たことはあるものの、私がイメージするナニワトンボが住む池とはかなり違う環境のように思われました。でも何とか生き残っていて欲しいですね。

 おしまいです。