10/2 その1 メスグロヒョウモン、ナガサキアゲハ、キビタキ

 9月後半が仕事が立て込んでいて慌ただしく過ぎていきました。休日の仕事もあってゆったりとした時間が取れなかったんですが、思い切って代休を取り遠征でもしようと企んでいました。ところがこんなときに限って予報が思わしくなく、泣く泣く中止にしたのでした。

 朝起きてみると、地元はなかなかの天気だったので、愛犬の散歩を済ませてから、久しぶりのMFへ行ってみることにしました。狙いはアカネ類でしたが、他にもいろいろ撮れたので、先に載せることにします。

ヒメジャノメ
イメージ 1
 林縁で出迎えてくれました。


クロコノマチョウ
イメージ 2
 比較的よく見かけるチョウですが、開翅してくれないので表が撮れない…飛翔狙いしかないのか…?


イメージ 3
 羽化の最盛期なのか、新鮮個体が多かった。


イメージ 4
 好きなチョウなので、出会うとついカメラを向けてしまいます。


ミドリヒョウモン ♀
イメージ 5
 比較的傷みの少ない個体でした。


イメージ 6
 産卵に疲れたのか、翅を休めていました。MFでは初見。


クロアゲハ
イメージ 7
 この恋は成就したんでしょうか?


イメージ 8
 咲き残りの彼岸花で吸蜜していました。


イメージ 9
 目の前で翅を広げながら吸蜜していたので、これはチャンスとシャッターを押そうとした瞬間、ぼろな♂が乱入し、♀が飛び去ってしまいました。何すんねん!


イメージ 10
 きれいな小鳥ですね。


セトウチホトトギス
イメージ 11

イメージ 12
 株によって微妙に花の色が違うのも面白いです。

 つづく…