10/2 その2 ヒメアカネ、マユタテアカネ、タイリクアカネ他

 今回はこの日の主目的だったトンボ編です。

 この時期、アカネ類がたくさん見られるかも?ということで…。

 先ずはいつもの林縁へ。すると予想どおり、かわいいアカネちゃんが待っていてくれました。

ヒメアカネ ♀
イメージ 1
 この子は少し赤く色づいていました。

ヒメアカネ ♂
イメージ 3
 おしろいを塗ったような白い顔。いつ見てもかわいいですね。


マユタテアカネ ♂
イメージ 2
 ヒメアカネに似ていますが、腹端がちょんと反り返っていること、そして何よりその名のとおり「顔」の部分に黒い斑紋(眉斑)があるのが特徴(この角度からは見えませんが)です。

マユタテアカネ ♀
イメージ 4
 ♀もヒメアカネと似ています。♀にも眉斑がありますが、♂のそれに比べると小さい。ヒメアカネにはそれがないか、あっても小さく色も薄いことが多いです。


ナニワトンボ ♂
イメージ 5
 世界でたった1種の青い赤トンボです。青い目がきれいです。


リスアカネ ♂
イメージ 6
 ナニワトンボと同じような環境を好むのか、ナニワトンボを見に行くとよく見かけます。先端が褐色に染まるノシメ型の翅が特徴で、赤くなるのは腹部だけ。


リスアカネ ♀
イメージ 7
 高い枝に止まって休んでいました。

 高い枝と言えば…

ネキトンボ ♀
イメージ 8
 ネキトンボは高いてっぺんの枝先が好きみたい。


タイリクアカネ ♂
イメージ 9
 このポイントではお初でした。

 アカネ類以外のトンボもいました。

オオアオイトトンボ ♂
イメージ 10
 オオアオイトトンボの♂は、成熟してもアオイトトンボのような白い粉を吹きません。眼も鮮やかな青ではなく、ちょっとくすんでいます。


オオアオイトトンボ ♀
イメージ 11
 ♀は腹端が大きく膨らみます。


アジアイトトンボ 交尾
イメージ 12
 イトトンボは小さいので、意識を集中し眼を「イトトンボモード」にしないとなかなか見つかりません。


アジアイトトンボ ♂
イメージ 13
 すぐそばには1頭の♂が見られました。


 この時期の本命・アキアカネ、ナツアカネなどは姿を現しませんでした。

 トンボ探索も面白かったです。

おしまいです。