10/3 ツマグロキチョウ、キトンボ…

 さてさて、転戦してきたのは某トンボがいる(らしい)とある溜池。
 過去2年連続でチャレンジするも、振られてばかり。3度目の正直の言葉どおり、今年こそ出会いたいものですが、どうなることやら。

 堤を慎重に登っていくと、草むらに。

イメージ 1
 違うって!とりあえずの目的は、イトが付かないトンボ!

 登り切り、溜池をそっと覗くと、いきなりいました!

キトンボ ♂
イメージ 2
 黄色く染まった翅がメチャきれい!

イメージ 3
 そっと横に回り込んで。う~ん、後ろからの方がもっときれいに見えるかも?と思いつつそっと移動しかけると…逃げられた!メチャ敏感!
 おまけに近くへ止まるかと思いきや、高く高く舞い上がり、林の向こうへと消えてしまったのでした。

 まぁ、とりあえず1種類ゲットです。

 残りの目標2種類。でもこれがなかなかの難敵で、未だ見たこともないんですよね。

 近縁種のこんなのだったらたくさんいるんですが…

アオイトトンボ ♂
イメージ 4
 ご存じの方なら写真の向きが変ちゃう?と思われるかもしれません。そうなんです、普通このトンボは水平にではなく、ぶら下がり気味に止まるんですが、なぜかこのときは水平に止まったんです。脚に付いた赤いダニのせいで行動がおかしくなったとか?そんなことはないわな。

 もうひとつの目標も、近い種類のは結構いるんですが…

ヒメアカネ ♂
イメージ 5


イメージ 6


ナツアカネ ♀
イメージ 7
 やはり今年も出会えなかった。悔しいなぁ。

 私がいる草原の上をすいすい飛び回っていたトンボが少し離れた枯れ草に止まるのが見えました。
 慎重に近付き、逆光ながら止まっているのを確認。
 証拠写真を撮ったものの、画にならず。それならと、遠回りして順光位置へ移動。

エゾトンボ ♂
イメージ 8
 今年初めて羽化直後の個体に出会えたものの、成熟個体は見るのも初めてだったので、メチャ嬉しい。

イメージ 9
 今度は背中側へ回り込んで。スマートな腹部ですね。右後翅に破れがあるものの、まだまだきれいな個体だったので大満足でした。

 結局、3目標のうち1目標しか達成できなかったのですが、うれしいおまけがあったので、まぁ良いか。

 目標トンボの行動時間とされている時間帯も過ぎ、あきらめて歩き始めると、黄色いチョウが飛んでいます。キタキチョウかな?と思いつつ何となく色が濃いような?

イメージ 10
 カワラケツメイが生えているのを知っていたので、いるだろうと予想はしていたのですが、実際にここで出会うのは初めてでした。

 さらに飛んでいるとオレンジ色に見える個体も発見。

イメージ 11
 これだけ翅裏が濃いとオレンジ色に見えるんだ、納得。

 他にもたくさんの個体が見つかりました。

イメージ 12
 やや薄い個体。

イメージ 13
 さらに薄い個体も。

 気がつけば、黄色いチョウのほとんどはツマグロキチョウ、という状況にビックリしました。

 一応このときばかりは貴重な(?)キタキチョウも撮影。

イメージ 14
普段ならよほどのことがないと見向きもしないのに…ゲンキンなものです(^^ゞ。


他に何かいないかと探すと、ヒョウモン類がいました。

ウラギンスジヒョウモン ♀
イメージ 15
 サワヒヨドリ?で吸蜜していました。

斜面で産卵中のヒョウモンが。


ミドリヒョウモン ♀
イメージ 16
 手前の草が邪魔ですが、仕方ないですね。

 このポイント、いつ来てもおまけがあるからいいんですよね…なんて、本命不在の言い訳にしか聞こえませんが、それでも足が向いてしまういいとこです。

 おしまいです。