10/4 モンシロチョウ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ

 タイトルどおりの普通種ばかりです。なぜなら自宅周辺の愛犬の散歩道で撮ったものだから。

 まぁ、前日は遠征だったし、たまにはこんな日もあっていいでしょう。

モンシロチョウ
イメージ 1
 朝イチはこれ。日陰だったものでまだ熟睡中。いわゆる寝込みを襲う、というやつ(笑)。

 日が当たっているところでは、活動を始めている個体も。

モンシロチョウ
イメージ 2
 今度は陰が邪魔だなぁ。


ウラナミシジミ
イメージ 3
 咲き残りのアレチウリで吸蜜。こんなのも吸うんだぁ。


イメージ 4
 砂利の上でチラリズム。もう少し開いてくれないかい?と念じつつ待っていたら、車がそばを通って飛んで行ってしまい見失いました。せっかくのきれいな個体だったのに、残念!


イメージ 5
 別の個体が全開を披露してくれました。翅先までブルーでした。

 チラチラ飛ぶ♀を発見。

イメージ 6
 カタバミで吸蜜しながらチラリ。少しだけ青かったような?

 しつこく追いかけていると、根負けしたのか開いてくれました。

イメージ 7
 ちょいブルーでした。それにしても草が邪魔だなぁ。同じ開くならもっと開けたところでお願いしますよ。

 ということで散歩コースの短時間でしたが、結構楽しめました。身近なチョウたちも良いものですね。

 おしまいです。