10/17 冬の使者

 トンボの池に隣接して、一回り大きな溜池があります。その池に早くも冬の使者・カモの仲間の姿が見られました。

 一応写真に撮ってはみましたが、なにぶん遠すぎて、私の機材では手も足も出ません。あくまで証拠写真、ということで…(^^ゞ。思いっきりトリミングしております。

 手持ちの図鑑で調べてみましたが、確証は得られず。

 このブログ、鳥屋さんが見られることはほとんどないとは思いますが、もしお解りの方がおられましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



4.オカヨシガモ? もしかしてアヒル(アイガモ)?
イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


 この季節、♂は冬羽になっていないので私のようなど素人にはハードルが高いです。