10/24 ヤクシマルリシジミ

 サツマシジミとセットで狙えるチョウといえば、これですね、ヤクルリ。

 一番初めにいったポイントでは、天候のせいもあってか姿を見なかったんですが、移動先のポイントで、まず♀を発見。

ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 1
 ちょいボロな個体でした。開翅を狙おうとしたんですが、かなり敏感でこんな証拠写真が撮れただけ。あっという間に飛び去ってしまいました。住宅地だったので追いかけるわけにも行かず、断念。

 されに移動した先では、ウバメガシの生け垣にテリを張っている♂を発見。

ヤクシマルリシジミ ♂
イメージ 2


イメージ 3
 低い場所には降りてこなかったのが残念でした。鮮度もいまいちだったし。

次に登場したのはまずまずの鮮度の個体。

イメージ 4
 残念なことに古株の個体に追い払われてしまい、証拠写真が撮れただけ。メチャ残念。


 ツルソバの花が咲いていたので、吸蜜に来ないかとしばらく待っていると、現れました!

ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 12


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
 新鮮個体なのが嬉しいですね。まぁ、写真の出来は相変わらずイマイチではありますが(^^ゞ。

 次に現れたのは♂でした。

ヤクシマルリシジミ ♂
イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10
 こちらも新鮮で嬉しかったなぁ。濃い瑠璃色がメッチャきれいでした。


 車に戻ろうと歩いていると、チラチラ飛ぶヤクルリを発見。

 止まるのを待って望遠で観察すると♀でした。

ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 11
 クサギの実とのコラボがきれいでした。欲を言えばクサギの実に傷みが目立つのが惜しかった。

 これで狙いの2種類を撮ることができました。

 あと、おまけも撮れたので、これは次回に。

 続く…