10/24 クロマダラソテツシジミ

 地元では5年前に発生していましたが、それ以来見ることはなく、すっかりご無沙汰の外来種です。
 あそこではまだ発生が続いているらしい…という話を聞いていたので、自分の目で確認することにしました。

 発生していれば被害を受けたソテツがあるだろう、ということで車を走らせつつ、横目でソテツを観察。

 すると新葉がボロボロになったソテツ発見。早速近くに車を駐めてソテツの元に向かいますが、チョウの姿は見られず。でもこんなにひどいソテツがあるんだから、きっと居るはずと考えて、近くの空き地へ移動して探してみると、やはり居ました。

クロマダラソテツシジミ
イメージ 1
 2年前に別の場所で出会って以来の再会です。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
 小雨が上がり、空が少し明るくなると吸蜜する個体が現れました。


イメージ 5


イメージ 6
 そして開翅も。

イメージ 7


イメージ 8
 この日見たのはなぜか♂ばかり。

 ♀らしいのも1頭だけ見ましたが、全く止まってくれず遠くへ飛んで行ってしまいました。

 続く…