9/23 越境…生駒山麓へ

 この日は嫁さんと子供たちがUSJへ出かけるというので、車で送って行きがてら私自身は別行動。
 最近、このパターンが多いです。お互いの行動に遠慮が要らんしね(笑)。
 
 で、特に情報も期待もなくやって来たために…やはりそれなり、ですね(^^ゞ。
 
テングチョウ
イメージ 1
 遠いところで翅を開いてくれました。いつもならスルーするところですが、あまりに何もなく、暇だったので…(^^ゞ
 
ウラギンシジミ ♂
イメージ 2
 これもいつもなら…ただ割合近かったのと、あまりにも綺麗な個体だったので…影が映り込んだのが残念~!
 
イメージ 3
 咲き始め?のツリガネニンジンで吸蜜中をお邪魔しました。
 
ヒメウラナミジャノメ
イメージ 4
 もしかしてウラナミジャノメかも?と思いながら近づくと、いつもの姫でした(^^;)。
 ちょっとボロだったため、普通ならスルー対象なのですが、蛇の目模様がちょっと変わっていたので撮ってしまいました。
 
 林縁で咲いていた小さな花。
ヤブマメ
イメージ 5
 目立たない花ですが、アップにしてみるとそれなりに味がある花です。
 
 ヤブつながりで…
ヤブミョウガ (の実)
イメージ 6
 森の中で、暗いので苦労しましたが、スポット的に日が射していた場所で。
 白い花もチラホラ見られましたが、すでに時期が遅く、綺麗に咲いていた花がなかったので今回はスルー。
 
 森の中で見つけた小さい池のほとりで…
オオアオイトトンボ ♂
イメージ 7
 開けた草原が好きなアオイトトンボに対して、こちらは薄暗い林縁がお好みのようです。
 仕方なくストロボを使用したため、肩が妙に光ってしまいました。
 
 この後、特に新しい出会いも期待できそうになかったので、別方面へ転戦することにしたのでした。