9/23 ‘鉄’に変身~
嫁さんたちとの待ち合わせまで、まだまだ時間があったので…
まずは電車に乗って、と。
阪神電鉄9000系
近鉄へ相互乗り入れしている車両ですね。このおかげでずいぶん便利になったよなぁ。
近鉄21020系(先頭車両の車窓より)
近鉄の看板列車・名阪特急アーバンライナーnextですね。まだ乗ったことがありませんが…
まるで子供のようですが、運転席直後のかぶりつき、大好きです(^o^)。
で、やって来ました某駅へ。って、駅名を伏せることでもないんですが、有名なので。
JR西日本 225系
色違いの5000番台は(座席も1+2の3列シートです)は阪和線(羽衣支線を除く)・関西空港線を中心に、大阪環状線・東海道本線福島~新大阪間(通称:梅田貨物線)、紀勢本線和歌山~紀伊田辺間で活躍中です。
EF81
国鉄時代から活躍している交直流機関車。直流と交流60Hz、50Hzの3電源方式なので、電気的には日本全国の電化JR路線(新幹線は除きます)に乗り入れ可能ですね。まぁ、線路の規格もありますから実際にはそうもいかないようですが。JR西関係ではトワイライトエクスプレスの大阪~青森間、どんどん廃止されて残り少なくなったブルートレインの日本海の牽引にも就いています。
DE10
梅田貨物駅へ向かうんでしょう、EF210を従えて現れました。
全国の非電化路線で活躍していたDE10も活躍場所をおわれて数を減らし、主に入換用機関車として細々と活躍するだけになってしまいました。
DD51
かつて蒸気機関車の置換用機関車として四国を除く全国各地で活躍していたDD51。当時はD51(デゴイチ)に換わる「デラックス・D51」と呼ばれてもてはやされたものでしたが、蒸機ファンからは目の敵にされていました(^^ゞ。しかしそれも活躍の場を失うとともに老朽化とも相まって数を減らし、大阪近辺では定期運用もなくなってしまいました。
今ではかつてとは逆に「注目の的」になっています。
そのDD51が、なんとキハ120を従えて現れました。キハ120を検査のために車両工場へ運ぶ途中でしょうか?
こんな姿を見られるとは、今日はついてるぞ!
EF65PF