10/24 惜別!381系
南紀へ行ったついでに、「鉄」もやってきました。
なぜなら…
紀勢本線の和歌山-新宮間が電化された1978年から37年間も活躍してきた381系が、10月30日をもって引退するということで、私にとってはそれを狙う最後のチャンスだったのです。
ポイントはどこにしようか、有名撮影地も良いなぁ、と思いつつ、時間切れ。結局はお手軽ポイントで待つことになりました。
やがて時間が来て踏切が鳴り始め、列車の響きが近付いて…パノラマグリーン車がトンネルから飛び出してきました。
クロ380 くろしお
線路の敷地内から撮っているように見えますが、平行する道路から撮っているのでご安心を。
そして後撃ち。
クハ381 くろしお
381系が引退すると、関西からはヘッドマーク付きの特急列車が消滅してしまいます。(これを書いている現在、すでに過去形になってしまいました)
105系
ジオパークのステッカー付きでした。
283系 くろしお
貫通型先頭車の500番台です。
場所を変えて、海を絡めてみることにしました。
283系 くろしお
イルカ顔のパノラマグリーン車でした。この日、増結編成が活躍していました。
海は絡めたものの、テトラポット海岸は興ざめでした。まぁ、仕方ないか…
105系
派手なラッピング車がやってきました。
時刻表を調べてみると、次に381系がやってくるまで数十分の時間があったので、車の中でのんびりしていると、突然列車の音が響いてきました。
こんな時間に列車はないはずだし、何だろうと線路に目をやると、なんとキヤ編成がやってきたではありませんか!
車の中から慌てて撮った写真がこれ。
キクヤ141
もう少しで貴重な写真を取り逃がすところでした。
窓の少ない変な車両…と思われる方もあるかと思いますが、これはJR西日本在来線のドクターイエローなんですね。つまりお客を乗せるのではなく、線路や信号などをチェックするための車両。したがって、いつも走っているわけではありません。たまたまこの日が検測日だったわけで、これはラッキーでした。
そして、待ちに待った381系。
ダンプカーや大型トラックが目障りですが、まぁ、しょうがないですね。
これが私にとっての381系くろしお最後の写真となりました。
ちなみに、目撃だけならこの後も3度ほど。
37年間、お疲れ様でした。
おしまいです。