11/22 徳島遠征

 Sさんご夫妻にお願いして、ついに実現した徳島遠征です。Nさんもお誘いし、現地合流ということになりました。
 せっかくの三連休ではありましたが、仕事が入っていたこともあって日帰り企画です。

 狙いはズバリ、ルーミスの開翅シーン。

 4~5日前の天気予報では、午前中に晴れマークが出ていたので喜んでいたのですが、蓋を開けてみると予報は大外れ。現地の空は雲でいっぱい。

 こうなると、色づいていた紅葉も色が映えません。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

 淵を見下ろすと立派なアマゴが泳いでいました。

アマゴ
イメージ 4


 天気の回復を願いながら粘ってみましたが、一瞬日が差したときに梢を飛ぶチョウを確認したものの、低い位置には降りてこず。
 まぁ、色合いから狙いのルーミスではなく、おそらくムラサキシジミだったように思いましたが。

 さらに粘るかどうか相談の結果、気温は上がらないし天気の回復も望み薄、ということでルーミスはあきらめ、移動することにしたのでした。

 移動先の花を咲かせたビワの木のそばを通りかかると、白いチョウが舞っているのが見えました。早速車を駐めて近寄ると、たくさんのチョウが吸蜜していました。

サツマシジミ
イメージ 5

イメージ 6

 さすがにこの時期になると新鮮なのはいませんが、ビワの花とのコラボを撮ることができたのは嬉しい限り。

イシガケチョウ
イメージ 7

イメージ 8
 ビワやチャノキの花での吸蜜シーンは初めてでした。

 探索範囲を広げると、ヤクシマルリシジミがチラチラ飛んでいました。

ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 9
 ノイバラの若芽に産卵していました。

イメージ 10
 産卵が一段落し、開翅をしながら休憩。


イメージ 11
 前翅裏の先端部に近い褐色斑がよく発達した個体でした。

イメージ 12
 アザミで吸蜜していました。


イメージ 13
 トンボもいよいよ終盤です。

 つづく…