11/22 徳島遠征 合間の鉄
初めての徳島遠征、時刻表を調べてみると、隙間時間を利用して鉄ができることが解ったので、同行のNさんの了解をいただきちょっとい寄り道。
地方のローカル駅としては立派な駅舎のようです。たしか、以前はこの線の終着駅だったように記憶しています。
入場券を購入し、構内に入ってみました。
なかなかの味のある駅でした。
キハ185 特急むろと
2両編成の短い特急です。
この車両が見たかったんですよ。
構内には各駅停車用の気動車が出発準備をしながら待機中。
1256
JR四国になってから造られた形式は、キハとかのカタカナ表記が形式に入っていません。
ASA101
小さなかわいい車両でした。
ここらでひとまず本来の目的地に向けて出発しました。
結果は…前回記載したとおりです(^^ゞ。
帰りがけに再びこの駅前を通過するとき、ちらっと見ると、水色と白のツートンカラーが止まっていたので、Nさんにお願いしてUターン(笑)。
再び入場券を購入して構内へ。
同時に列車が到着しました。
1552
このとき気付きましたが、連結器の形が違う。
一番上のキハ185型は自動連結器ですが、この1500型(2枚目の1200型も)は電車で使われている密着式連結器。同じ会社の気動車でも違いがあるとは…。ということは完全に両者は併結できないんですね。
ホームの反対側に止まっていた車両が発車していきました。
1562
いよいよJR四国カラーの車両とご対面。
キハ40
形式名のとおり残り少なくなった国鉄時代からの車両です。
これも見たかった車両だっただけに、ここで見られてラッキーでした。
Nさん、お付き合いいただきありがとうございました。
おしまいです。