12/4 飛びもの

 朝、愛犬の散歩に出ると風が強い日でした。今日も北風か、と思いながら空を眺めると、この時期にしては珍しく、雲はどうやら南から北へ流れているように見えました。

 これはもしかして、関空へ降りる飛行機は北から南に向かって降りている?久しぶりに飛行機を見に行ってみたくなりました。だって、この天気じゃムラシの開翅は望むべくもないし。

 ということで押っ取りカメラで関空へと向かいました。

 関空橋を渡っていると、北から飛行機が降りてくるのが見えました。予想どおり!

 展望ホールへ行くと、デルタ航空のB757が出発するところでした。

イメージ 1
 胴体がスマートです。

 全日空のB767 スターアライアンス塗装
イメージ 2
 B757と比べると、胴体が太いですね。

 誘導路の向こうから、4発機がやってくるのが見えました。

 チャイナエアラインのB747、貨物機でした。
イメージ 3
 私が小さかった頃、B747ジャンボは、飛行機の代名詞のようなものだったんですが、今ではずいぶん見る会が減ってしまいました。

 今度はタイ航空のジャンボ!
イメージ 4


 ルフトハンザのジャンボも出発。
イメージ 5

 久しぶりにいっぱいジャンボが見られたぞ、と喜んでしたら、おまけにもう一機。

イメージ 6
 チャイナエアラインの、今度は旅客機が降りてきました。

 このスタイル、大好きなんです。

 この日、平日だったんですが、10人近くのカメラマンがおられました。
 何か珍しいものが来るのかな?と思っていたら、どうやらこれが目的の一つだったようでした。

大韓航空 B777 スカイチーム塗装
イメージ 8
 今は大型機といえばこのB777やA330の2発機に替わってしまいましたね。


 今度は3発機。このスタイルも大好きなんです。

 UPSのMD11。
イメージ 7
 貨物機でしか、この姿は見られなくなりましたね。

 駐機場に停まっていた3発機が出発していきました。

FEDEX のMD11
イメージ 9


イメージ 10
 離陸していく姿もかっこよかったです。

 風がますます強くなり、雲も厚くなってきたので撤収。

 久しぶりに飛行機を堪能しました。

 おしまいです。