12/5 381系ラストラン
今年10月30日をもって引退した381系くろしお。その営業運転最後となる「ありがとう381系きのくに線の旅」で381系が走ると聞き、その雄姿を見に行ってきました。
どこに行こうか、さんざん迷った結果、有名撮影地はどこも人でいっぱいだろうと言うことで、近場のマイナーな撮影地へ行くことにしました。
せっかく行くんだからと、これも引退の足音が聞こえてきそうな103系も撮ることにして、早めに出動。
103系 その1
103系 その2
205系0番台
関西では少数派の205系です。1000番台も含め、すべて阪和線で活躍中。
主役の381系が来るまではかなり時間があるので、練習を兼ねて通る電車を撮影しました。
日根野の223系にも、前面転落防止幌が付けられた編成が登場していました。0番台も2500番台も撮れたので、改造前と比較してみましたが、どちらも厳めしい顔つきになってしまいました。
223系0番台 取り付け前
すっきりした顔です。
223系0番台 取り付け後
何となく違和感が。
223系2500番台 取り付け前
0番台に比べると凜々しい顔つき?
223系2500番台 取り付け後
凜々しさアップ?
この日の天気はめまぐるしく変わって日が射したり曇ったりの繰り返しで、なかなか露出が定まりません。
287系くろしお
289系くろしお
283系くろしお
イルカ顔の展望グリーン車。
283系くろしお
こちらは反対側の貫通型。
いよいよ主役が登場。
381系クロ380
お、「スーパーくろしお」の表示が。粋な計らいでした。
後追いで…
381系クハ381
くろしおで営業運転していた頃は、車体の汚れが目立ちましたが、お色直ししたのかきれいな姿で良かったです。
実は翌日、違うデザインのヘッドマークで戻ってくる運用が合ったのですが、残念ながらどうしても抜けられない所用ができてしまったので涙を飲んであきらめたのでした。
これで元祖・振り子電車の381系の営業運転は、やくもでの運用を残すのみとなりました。その雄姿を再び見ることができるかな?
おしまいです。