1/9 スター・ウォーズ号

 500系エヴァンゲリオン号を撮影した後、第3目的の撮影に向かいました。

 途中、乗った車両が大和路快速の221系。その先頭車には転落防止柵が付いているのに気付きました。

クモハ220-1
イメージ 1
 221系で付いているのを見たのは初めてでした。

 首都圏では消滅した201系

大阪環状線桜島線用はオレンジ色。
イメージ 2


大和路線用はウグイス色に前面白帯。
イメージ 3


 そして、南海電車へ乗り換え。
 まだ時間があるので、ホームでしばし撮り鉄

泉北高速鉄道 3000系
イメージ 4
 青いラインが良いアクセントになっています。


イメージ 5
 こちらは中間車を先頭車化改造したもの。

 泉北3000系は余剰になった編成が南海電鉄に売却されています。

南海3000系
イメージ 6
 泉北のマークと番号が消され、南海塗装に変更されたほかはほぼそのままで活躍しています。

イメージ 7
 もちろん、先頭車化改造されたのもあります。

南海50000系 ラピート
イメージ 8
 オリジナル塗装のラピートと、


南海30000系 こうや
イメージ 9
 ラッピングされた赤こうやを撮影後、撮影ポイントを探しつつ移動開始。

 途中、復活塗装の緑色のサザンにも出会ったり、

南海10000系 サザン
イメージ 10

 2015年11月に登場したばかりの8300系にも出会えました。

南海8300系
イメージ 11

 しかし残念ながら、いずれも中途半端な写真ばかりで残念。


 本命のラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号がやってきました。

南海5000系 ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号
イメージ 12
 映画の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」とのタイアップで誕生しました。真っ黒な塗装に変更されています。
 まさにダースベイダーの雰囲気です。

イメージ 13
 側面には映画のキャラクターたちが大きく描かれています。親子が記念撮影するなど、人気者でした。

 ということで、この日も目標すべてをキャッチすることができましたが、それにしても今回は全体を通して中途半端な結果に終わったのが残念でした。

 これはリベンジかな?

 ということで、おしまいです。