2/11 イワツバメと今年の初チョウ

 久しぶりの書き込みです。
 しかも3週間以上前の話。遅いにも程があるぞ!…まあ、いつものことですから(^^ゞ。

 2月上旬に犬の散歩でいつもとは違うコースを歩いていたとき、ツバメの姿を目にしたのです。こんな季節になぜ?と思いながら飛び交っているのを眺めていると、腰の辺りが白いことに気付いたのでした。

 もしや、地元でイワツバメが越冬しているのか?

 それを確認したくて、上天気だったこの日、この場所へ行ってみたのでした。

 しばらく待っていると、先日と同じようにツバメたちが現れました、全く止まらないので証拠を押さえるには飛翔写真しかない、ということで挑戦しました。
 しかしあまりにも速く、ピンぼけ写真の山を築くばかり。それでも数枚、それとわかる写真が撮れたので掲載します(トリミングしてます)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 私の腕では、こんなもんでしょう(^^ゞ。

 ふと川の対岸を見ると、なにやら白いものがチラチラ飛んでいるのが見えました。

 これはチョウに違いない、しかもモンシロかモンキ♀だ!

 止まった場所を確認しつつ慌てて移動しますが、橋を回り込まねばならないので、遠い!何とか止まった辺りにたどり着き、ガサガサしますが見つからず。
 すると、少し離れた場所から黄色いチョウが飛び出しました。
 今度は翅先が黒いことを確認できました。

 止まったところを慎重に…

イメージ 4
 私にとって、今年初めてのチョウ、ゲットです。しかも越冬種ではなく、非越冬種(成虫で)だったとは…自分でもビックリでした。

 気温も上がっていたせいか、なかなかに敏感でした。

イメージ 5
 新鮮で、紅い縁取りもきれいでした。

 とすると、先に見た白いチョウはモンキチョウの♀の可能性が高そうですね。この後周囲を探しましたが、残念ながら見つけられず、残念でした。

 それでも、いよいよ春が近付いたのを実感できた、そんな記念すべき日となったのでした。

 おしまいです。