3/2 モンキチョウ、ウラシマソウ

 黄色いチョウが飛んでいるのが見えたので、キタキチョウかな?と思いながら追いかけました。
 ようやく地面に止まったのが見えたので、慎重に近付くと、モンキチョウでした。

イメージ 1
 今年2度目のチョウとの遭遇も、モンキチョウでした。

 近くの松林を歩いていると、マムシグサのような葉を見つけました。
 何だろう?と思って周りを見渡すと、特徴的な花が咲いていました。

イメージ 2
 花から細長い付属体が立ち上がっているのを、浦島太郎が釣りをしているのに見立てたところから名付けられたと聞いたことがありました。

 へぇ~、こんな海岸に近いところにもあるんだ~。

 ちょっと得した気分。

 おしまいです。