3/19 ベニシジミ

 朝から雲が広がる肌寒い日でした。おまけに風も強いし。それでも午前中の愛犬の散歩に出たとき、ベニシジミの姿がチラリ。

 今年の初撮りを果たすべく、帰宅後カメラを持って再度散歩コースへと出撃しました。もちろん愛犬はお留守番です(笑)。

 ところが、少し前にチラリと姿を見たところに行ってみ見つけられません。おかしいなぁ。仕方なく歩いていると、白いものを見つけました。

モンシロチョウ ♂
イメージ 1
 中途半端に翅を広げて止まっていました。活動を始めたものの気温が低く、日も陰ったので仕方なく休んでる…という感じでしょうか。

 しばらく進むともう一頭。

モンシロチョウ ♀
イメージ 2
 伸び始めた草の中で休んでいるので、撮りにくいことこの上なし。

 そうこうしているうちに弱いながらも日が差し始め、モンキチョウがあちこちで飛び始めました、その中に1頭だけ黄色いチョウがいました。

イメージ 3
 黄色いので♂だとは思いますが、自信なし(黄色の♀もいるそうなので)。

 チョウたちの活動が始まったなら、ベニシジミも出ているはず、ということで戻ってみると、いました。

イメージ 4
 今年11種目。春型は鮮やかできれいです。おまけに新鮮だし。これが普通種でなければもっと人気が出ても良いはずなんでしょうけど、シーズンに入ってしまうと見向きもされなくなるのはお気の毒。

 周りを見回すと、あちこちでその姿が見えました。

イメージ 5


イメージ 6
 後翅の青色鱗の発達したのや、しないのや、結構バラエティ豊かです。

 そのうちに日が陰り初め、翅を閉じてしまいました。

イメージ 7

 ふと見ると、愛を語らうカップルが。

イメージ 8
 まさにハートマークですね。

 おしまいです。