3/26 スジグロシロチョウ、ヒオドシチョウ

 いつも拝見しているブログで、スジグロシロチョウが発生したとの記事を読み、これは私も会いたいとMFへ行ってみました。

 ややゆっくり気味の出発で、現地着が9時過ぎという社長出勤(笑)。車を駐めて探索準備をしていると、いつもお世話になっているAさんとバッタリ。すでに一回りされて、この後のイベント参加者を迎えに戻ってこられたんだとか。精力的な活動に頭が下がります。

 ひとまずAさんとお別れし、探索開始。

 早速白いチョウが飛んでいるのを見つけ、追いかけます。

 止まったところを確認し、そっと近付きまずは証拠写真

イメージ 1
 13種目ゲット!

 その後は歩くほどに次々とスジグロシロチョウが現れます。

 吸蜜シーンを中心に狙ってみました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

 この日は見かけるのはほとんどが♂のようでした。わりかし新鮮な子が多かったので、ちょうど♂の最盛期といったところでしょうか?


 ひととおり楽しんだ後、来た道を戻っていくとイベント参加者を案内しているAさんと再びバッタリ。皆楽しそうでした。

 道を歩いていると、足下からオレンジ色のチョウが飛び出しました。少し飛んで道の真ん中でテリ張りを始めました。

ヒオドシチョウ
イメージ 6
 14種目、ゲットです。さすがに越冬明けのこの時期もなると、翅はボロボロです。

 歴戦の勇者に敬意を表しつつ、所用方面へと向かいました。

 おしまいです。