3/27 スジグロシロチョウ♀ 他

 スギルリ偵察の帰途、日が差してきました。そこで、MFへ寄り道することに。目標はコツバメやツマキチョウだったのですが…。

 キャベツ畑ではモンシロチョウが飛び交っていました。

モンシロチョウ ♂
イメージ 1


モンシロチョウ ♀
イメージ 2


 キャベツ畑から少し離れると、主役がスジグロシロチョウに交代します。

 前日来たときは♂ばかりで、♀は見つけられなかったのですが、この日は♂に混じって飛んでいました。そこで、♀を追いかけることにしました。

イメージ 3
 この子は羽化したばかりで翅がかたまっておらず、翅がヒラヒラと風になびいていました。


イメージ 4
 この日の朝は天気が悪く気温も低かったせいでしょうか、午後が吸蜜タイムの中心になったようで、そのシーンがたくさん見られました。

イメージ 5


イメージ 6
 すると♂が乱入、♀はしっかり交尾拒否。やはり食事が大事?


イメージ 7
 一息入れる間もないようで…(笑)

 この日は交尾シーンを見ることができませんでした。

 他には

ムラサキシジミ
イメージ 8
 まさかこんなところにルーミスが?と一瞬思ってしまいそうな、青っぽい個体でした。


イメージ 9
 この季節、きれいな個体を見ると、ついカメラを向けてしまいます。

 3時を過ぎ、再び雲が広がってきたので撤収。

 結局、コツバメもツマキチョウも見ることができませんでした。

 おしまいです。