4/9 ツバメシジミ、ヒメウラナミジャノメ、他



 前回書いたようにちょっとした事件があって、その後の予定を大幅に変更せざるを得なくなったわけですが、最後の峠を越えて下っている途中、広場があったのでタイヤを休ませがてら休憩。

 近くの草むらを見ると、青いシジミチョウがチラチラ。今年初のヤマトかな?と止まったところを見に行くと、ヤマトにしては少し濃い青だな…よく見るとしっぽが!

ツバメシジミ ♂
イメージ 1
 思わぬところで今年20種目を追加できたのでした。

 こうなると、再び欲望が湧いてきます。

 いつものMFでツマキチョウが出たらしい。日が陰るまで1時間余りある…これからの道中、少しの寄り道で行ける…ということで寄り道決定。

 全く懲りてません(^^ゞ。

 いつもの場所へ車を停めると、いきなり現れたのは…

ヒメウラナミジャノメ
イメージ 2

イメージ 3
 21種目追加。いいね、いいね。これだけでも寄り道の甲斐があったというものです。

 さて目的のツマキチョウはというと、♂が飛んでいるのを目撃しただけに終わりました。
 まぁ、時間が時間だけにしょうがないか。
 その代わり、と言っては何ですが、こんな成果が。

イメージ 4
 もしかして初撮りかも。

アサヒナカワトンボ ♀
イメージ 5
 トンボ3種目。春の定番ですね。

シオヤトンボ ♀
イメージ 6
 こちらも春の定番。4種目。
 羽化してそんなに時間が経ってないらしく、翅が光ってました。

ホソミオツネントンボ ♂
イメージ 7
 水辺に出てきた♂は、鮮やかな水色に変身して縄張りを張っていました。

イメージ 8
 連結産卵するカップルも見られました。

 さぁ、今度は本当にタイヤ屋さんへGO!

 パンクしたタイヤと共に、同じときに交換してすり減っていたタイヤも一緒に交換。諭吉さんが何人か出て行ってしまい、財布が軽くなったのは言うまでもありません。

 おしまいです。