4/10 ヒメウラナミジャノメ、ツバメシジミ、シュンラン

 前日、ツマキチョウの飛翔を目撃したものの、写真を撮ることができなかったので、今日こそはと意気込んでMFへ行ってきました。
 ところがあいにくの曇り空、おまけに気温も低い。こんな日はチョウなんて飛ぶわけないと、わかっていながら出かけてしまう。もうビョーキですな(笑)。

 で、結果は予想どおり。

 白いチョウはモンシロ、スジグロシロを含めて一切見られず。

 そんな中で何頭か活動していたのはこの子たち。

ヒメウラナミジャノメ
イメージ 1


イメージ 2
 ほとんどない日差しですが、それでも少しでも体を暖めようと、止まると同時に開翅していました。
 よく見るとどちらも後翅表に蛇の目が多い個体でした。

 草むらの中で見つけたのは…

ツバメシジミ ♀
イメージ 3


近付いて撮ろうとすると、少し飛んで、ちょっとだけ開翅。

イメージ 4
 わずかですが青色鱗が乗った♀はきれいです。おまけのオレンジ斑も鮮やかで嬉しくなります。


 林縁で見つけたのは…

シュンラン
イメージ 5
 以前はどこにでもある、珍しくも何ともない花だったんですが、近頃はめっきり少なくなってしまったのは残念です。

 あまりの成果のなさに早々と撤収してしまいました。

 おしまいです。