4/16 サトキマダラヒカゲ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミ、コチャバネセセリ

 この日は朝から快晴、絶好の撮影日和。ところが悲しいことに、仕事が入っておりました。青空を恨めしく見上げながら、仕事に励んでいたのでした。

 だって、翌日は荒天の予報でしたから…。

 せめてもの気分転換にと、お昼休みの運動がてらウロウロすると、意外な成果がありました。

 まぁ、意外とは言っても、当然予想はしていた普通種のチョウたちですが、いずれも初撮影ということで。

イメージ 1
 22種目。後翅基部の3つの斑紋のズレが大きいような気もしますが、まぁサトということにしておきましょう。

イメージ 2
 23種目。初撮りとしては遅い気がしますが、今まで出会えていなかったんだから、しょうがないですね。おまけに地面止まりという雰囲気的にも最悪のシーン。この子はなぜか地面に止まるばかりで、緑の葉っぱ、草の茎には止まってくれなかったのでした。


コチャバネセセリ
イメージ 3
 24種目。黒っぽいものがビュンビュン飛び回っているなと思いつつ、目で追っていると、すぐ近くに止まってくれました。まぁ、これも予想どおり。大きな眼がかわいいですね。


アオスジアゲハ
イメージ 4
 25種目。ナツグミ?の花が満開で、この花にはアゲハ類がよく来るんだよな、と思いつつ眺めていたら、アオスジアゲハがやってきました。狙いどおり青空をバックに撮ることができました。

 このほかにも、撮影には至らなかったもののツマグロヒョウモン♀を初見。
 未だ撮影には至っていないアカタテハナミアゲハを目撃。黒いアゲハも遠くを飛んでいるのを見ましたが種類の特定はできず、でした。

 ごく短時間でこれだけ見られたのだから、良としましょう。

 おしまいです。