4/23 ベニシジミ白化型

 早速続きです。

イメージ 1
 ホソオチョウを探しつつ、ベニシジミもたくさんいたので、後翅の青色斑がはっきり出たものを探していたんです。

 その中で妙に色あせたベニシジミを見つけました。相当飛び古したボロボロの個体だろうなと思いつつ目で追っていると、翅はさほど傷んでないことに気付いたのでした。

 もしや、と思い慌てて追いかけると、静止。

 とりあえず証拠写真

イメージ 2
 やはり。白化型でした。

イメージ 3
 一部だけ紅色が乗った部分もありますが、一度は見たいと思っていた白化型が目の前にいたのでした。

 この後飛び立ち、今度は近くに止まることなく畑の向こうへと消えていったので追いかけられずロスト。

 翅裏を撮ってなかったことに気付いたものの、時すでに遅し。

 この日の中で一番の収穫でした。

 おしまいです。