5/4 ナガサキアゲハ、カラスアゲハ、クロヒカゲ 他

 今年のGWは、商用もあって遠出することができませんでした。それでも隙間時間を見つけ、MFへ。

 今年は花の開花も早く、モチツツジはすでに痛み始めていましたが、やや日陰となる花の状態が良い木の近くに行くと、黒いアゲハの姿がありました。

イメージ 1
 今年39種目。今までにも飛んでいるのは何度も目撃してたんですが、撮るのはこの日が初めてでした。

 アザミにはお約束。

カラスアゲハ
イメージ 2
 40種目。残念ながら傷みが目立つ個体でした。


クロヒカゲ
イメージ 3
 41種目。この時期、よく翅を広げているのを見ますが、案外敏感ですぐ翅を閉じてしまいます。


アオスジアゲハ
イメージ 4
 クレソン?の花にアオスジアゲハがやってきました。

 その中の1頭が長い間その場を離れなかったので、何となくたくさん写真を撮ってしまいました。
 帰宅後、整理をしていると、なんとその個体…

アオスジアゲハ ハンキュウ型
イメージ 5
 でした。現場では全く気付かなかった…。


 トンボでは、

ヤマサナエ ♀
イメージ 6
 今年17種目。
 このサナエを見るとあらためてシーズン入りを実感します。


ヨツボシトンボ
イメージ 7
 18種目。
 今年も見られて良かった。

イメージ 8
 先日初めて撮ったベッコウトンボに近い種ですが、ベッコウトンボは環境変化に弱く生息地が限られてしまったのに対し、ヨツボシトンボはまだまだ広範囲に分布していますが、身近なところでは近頃目にする機会が減っているのも事実。
 いつまでもこの環境を残したいですね。

 おしまいです。