5/5 ミカドアゲハ、クロアゲハ、タイリクアカネ 他

 この日は県内各地を徘徊しました。

 まず、朝イチでやってきたのは某所のミカドアゲハ狙い。

 到着して間もなく、吸蜜個体を発見。

ミカドアゲハ
イメージ 1
 42種目ゲット。
 今年はやはりここも花の開花が早いようで、例年ならこの柑橘類の花も、いつもの定番ピラカンサの花、トベラの花など咲いていないのですが、今年はほぼ満開に近い状態で、10日くらい早いんじゃないかと感じました。

イメージ 2


イメージ 3
 食樹のオガタマノキでは産卵シーンも撮れました。

ミカドアゲハ 卵
イメージ 4
 産卵していた辺りの葉を観察すると、卵がありました。


 気分良く移動してきたのは、とある山の中。

 地面を見ると黒いアゲハがいました。

クロアゲハ ♂
イメージ 5
 43種目。
 決して珍しいチョウではないんですが、近頃はなぜか見る機会が減ったような気がしています。


 その近くには…

カラスアゲハ ♂
イメージ 6
 青みが強いですね。

 水が湧き出しているところに来ると…

イメージ 7
 春のモンキアゲハも結構大きいので、迫力があります。


 ひときわ緑色がかったきれいなアゲハが居ました。

イメージ 8
 その美しさを十分写し切れていないのが残念です。

イメージ 9
 ミヤマカラスか?とも思ったんですが、どうやらカラスアゲハのようです。

 それにしても飛んでいるのを見ると、その美しさにため息が出ました。

 さらに進むと、道ばたの枯れ草にトンボが止まっていました。ショウジョウトンボの未熟個体かと思ったのですが、よく見ると…

タイリクアカネ ♂
イメージ 10
 トンボ19種目。
 成熟して赤くなったのも良いですが、未熟なうちは翅が黄色く染まっていて、きれいです。


タイリクアカネ ♀
イメージ 11
 近くには♀もいました。敏感で横から撮れず、♂との比較ができないのが残念です。

 この時期、すでにタイリクアカネの発生が見られるとは、思ってもみませんでした。


 おしまいです。