5/7 サツマシジミ

 休日出勤のこの日、お昼休みに構内を散歩。

 すると白っぽいチョウがチラチラ飛んできて葉先に止まりました。スレたルリシジミか?とも思いましたが、あまりの白さにもしや?と思ってそっと近付くと、やはり。

サツマシジミ
イメージ 1
 45種目。
 ちょっとスレていますが、春型は初めてだったのでメチャ嬉しい。

イメージ 2


イメージ 3
 「開け~翅!」と呪文をかけましたが効果なし。やはり私にはそういう能力が無いようで…当たり前か。

 前々からそれらしいのを時々見かけてはいたのですが、全く止まらなかったので、確認ができてなかったんです。


そしてやっかいなのが。

イメージ 4
 近くに巣があるんだったら、かなりやっかいなことになりますね。


 おしまいです。