5/6 オナガアゲハ、カラスアゲハ

 連休谷間の一日ですが、幸運にも休みが取れたので(その代わり明日は休日出勤(^^ゞ)近くの山へ行きました。

 いつものツツジの花は、例年もう一週後の方が良いんですが、今年は早いだろうと予想したのが当たりました。すでに満開、木によったら傷み始めている花が目立つ状態。

 初めは曇り空で肌寒く、チョウの姿が全くなかったのですが、日が差し気温も上がってくると、吸蜜タイムが始まりました。

オナガアゲハ ♂
イメージ 1
 44種目。
 チョウの方は出初めらしく、新鮮な個体が多かったです。

イメージ 2
 ピントがイマイチですが…(^^ゞ

イメージ 3
 オナガアゲハの飛び方はゆったりしています。もっとも、ジャコウアゲハと比べると早いですが。


 カラスアゲハもやってきました。

カラスアゲハ ♂
イメージ 4
 カラスアゲハの方は敏捷で、素早く飛び回ります。

イメージ 5


イメージ 6

 同じ場所に白やピンクのツツジがあるんですが。赤はよく吸蜜に来るのに対し、白やピンクの花ではほとんど吸蜜しませんでした。

 オナガアゲハやカラスアゲハは赤い花がお好きなようで。

 おしまいです。