5/8 クロスジギンヤンマ、黒系アゲハ

 GW流れの最後の日曜日、MFへ短時間の探索に行きました。

 咲き残りのレンゲソウにコチャバネセセリがやってきました。

コチャバネセセリ
イメージ 1


 この日はたくさんのダイミョウセセリを見かけました。

ダイミョウセセリ
イメージ 2
 こちらはシロツメクサで吸蜜です。

 倒木の上ではヤマサナエが日向ぼっこ。

ヤマサナエ ♂
イメージ 3


 小さな池ではクロイトトンボがテリ張り。

クロイトトンボ ♂
イメージ 4



 水辺で待っていると、クロスジギンヤンマが現れました。

クロスジギンヤンマ ♂
イメージ 5
 トンボ20種目。
 蜘蛛の巣に飛び込んだのか、蜘蛛の糸を引っかけたままパトロールをしていました。

イメージ 6
 こちらは別個体なのか、蜘蛛の糸は引きずってませんでした。それとも何とか自力で取り除いたんでしょうか?


 水を張った田んぼの上を、小さめのトンボが飛び回っていました。

ウスバキトンボ
イメージ 7
 トンボ21種目。
 相当数のシャッターを切ったものの、何とかピントが来ていたのはこれだけでした。まだまだ修行が…(^_^;


 ノアザミがたくさん咲いているところに行ってみました。

 しばらく待っていると、お客様が現れました。

イメージ 8
 この時期のモンキアゲハは大きくて、見応えがあります。


 つづいてのご来店は…

カラスアゲハ
イメージ 9
 今年はカラスアゲハをよく見かけます。ただし♂ばかり…。きれいな♀も見たいものです。


 最後は、クロアゲハがご来店。

クロアゲハ
イメージ 10
 この季節、ノアザミはアゲハたちのお気に入りのレストランですね。

 お客様の姿が途切れたのを機に撤収しました。

 おしまいです。