5/15 ヒメシロチョウ、ウスバシロチョウ、トラフシジミ 他

 昨夜は早々に眠ってしまったので、まだ薄暗いうちに目覚めてしまいました。
 目の前に広がる素晴らしい景色に歓声を上げる予定だったのですが、どうやら山々は雲の中のようで。
 ちょっと当てが外れてしまいました。

 それにしても、一夜を明かしたこの場所、GWだと駐車スペースがない!なんて事もあるのですが、今回は駐車スペースだらけ(笑)。こうなると逆に寂しすぎでした。

 日が差して気温が上がってくるのを待ちながら、辺りをウロウロ。

 真っ先に姿を見せたのは…

イメージ 1
 日が当たる枝先で体を暖めていました。

 さらに暖かくなると、車窓から見る白いチョウの大部分がウスバシロチョウだということに気付き、一人大興奮してみたり。だって地元では全く見ることができない光景ですから。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
 思わず車を停めてしばらく追いかけていましたが、目的は他にあったのに気づき、再スタート(笑)

 やってきたのはとある草原。
 朝露にズボンを濡らしながら歩いて行くと、出迎えてくれたのは…

サカハチチョウ
イメージ 5
 夏型の名前どおりの姿も良いですが、私はやっぱり春型のオレンジが良いですね。


イメージ 6
 翅裏の明るい模様も良いなぁ。


 さらに歩いていると、目の前に止まったのは…

トラフシジミ
イメージ 7
 51種目。
 実はこの春、地元では出会えなかったので、今年は春型は見られなかったなぁ、と諦めていたんですが、遠征先で見られるとは、メチャラッキーでした。チラリと覗くブルーも渋いです。


 こんな嬉しい出会いがあったものの、本命がなかなか姿を見せません。
 発生してる情報はあったのに、何でや?

 白いチョウがちらっと見えたので慌てて近付くと、正体がわかってがっくり。

イメージ 8
 飛び方は全然違うんですけどね。


 諦めムードが強くなっていく中、ついに足下から飛び出しました。

ヒメシロチョウ
イメージ 9
 52種目。
 やっと出てくれたかぁ~。
 この頃には雲が広がり日差しが弱くなってきたのが幸いし、敏感ながらもちょこちょこ止まってくれました。

イメージ 10
 2年ぶりの出会いでしたが相変わらずかわいいチョウです。


イメージ 11


イメージ 12
 結局見られたのは3頭だけでしたが。これで気分良く帰れるというものです。

 比較的早い時間に目的を達成できたため、のんびりと帰路につきました。

 おしまいです。