5/30 ヒカゲチョウ、キイトトンボ、モノサシトンボ

 仕事を終えてMFに立ち寄ってきました。

 まず出迎えてくれたのは…

イメージ 1
 61種目。
 このチョウが発生するといよいよチョウ撮影にとって一番忙しいシーズンを迎えたなぁと実感します。と同時にうっとうしい梅雨の季節も間もなくです。

イメージ 2


 小さな人工池のそばにツンツンと特徴的な飛び方をするトンボがいました。

イメージ 3
 トンボ22種目。
 黄色くて目立つはずなんですが、草むらに入ると意外に見つけにくい。

イメージ 4
 トンボ23種目。
 腹部の模様が等間隔に並んでいて、名前のとおり物差しの目盛りみたい。


 小さなハンノキに白い大きな蛾が止まっていました。

イメージ 5
 ハンノキにいたのでオナガミズアオかと思ったのですが、どうやらオオミズアオのようでした。

 ここでAさんにバッタリ。状況を伺うと、「さっきまでそこの木にウラナミアカシジミがいたよ」といいながら撮ったばかりの写真を見せてくれました。

 しまったぁ、寄り道せずにまっすぐここに来れば良かったなぁ。

 これでケチが付いたのか、その後は成果なく、日没終了となったのでした。

 おしまいです。