6/11 ノコギリクワガタ、オオシオカラトンボ、ベニシジミ

 この日は仕事でした。昼休憩の間、カメラを持って散策。

 樹液には珍しくクワガタの姿がありました。

 さほど大きな♂ではありませんが、しっかり♀を守っています。


 水路では、トンボがテリ張り。
イメージ 2
 トンボ29種目。
 今年はなぜか出会うのが遅く、初撮りが6月になってしまいました。

イメージ 3
 二化の発生期なんでしょう、たくさんのベニシジミがいました。この季節ならではの花、アジサイをバックに入れてみました。


イメージ 4



イメージ 5
 夏の訪れを感じさせる、高温期型も混じっていました。
 表は黒っぽくなりますが、翅裏は低温期型とさほど違いがないように思います。

 高温期になってもわずかながら青色鱗があるんですね。これも新鮮個体ならではでしょうか。


イメージ 7
 この角度からだと、まるで春先の低温期型の♀のような雰囲気。これも5月は比較的低温に推移したせいでしょうか。

 短時間で身近なところでもそれなりに楽しむことができました。

 おしまいです。