7/18 ミヤマシジミ、クロツバメシジミ

 風が爽やかだった高原から、ど~んと移動してきた先は日が傾いてきたものの、未だ昼間の暑さが残る某所。

 この日3種類目のミヤマが目的です。

 歩き始めるとすぐに見つかりました。

ミヤマシジミ ♀
イメージ 1
 97種目。
 ボロいのから比較的新鮮なものまで、まさに玉石混淆。

 比較的綺麗なのを選んで追いかけました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ミヤマシジミ ♂
イメージ 5
 ♂はボロいのばかりが目につき、半ば諦めていましたが、そこそこ綺麗なのを発見。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
 念願だった♂の開翅を撮ったところで、もう1種類を探しにかかります。


 なかなか見つけられませんでしたが、ようやく発見。

イメージ 9

イメージ 10
 なぜか、枯れ草ばかりに止まります。

 緑の葉に止まれよと追いかけていると、とうとう嫌気が差したのか、林の中へと飛んで行ってしまい、ロスト。

 でも、無事にこのポイントでの目的を果たすことができて大満足。

 かなり日が傾いてきたので、この日の汗を流す温泉を探して移動するのでした。

 さて明日は最終日、どこへ行こうか思案しながら眠るのでした。

 つづく…