7/24 MFでトンボいろいろ

 久しぶりにMFへ行ってみました。

 朝から暑くなりそうで、林の中のヤンマ探索には最適な日になる予感でしたが、残念ながら午後は所用があったため、午前中の探索となりました。

 車を停めて歩き始めると、暑さでクラクラ。逃げ込むように林の中の小道へ飛び込みます。木々で日差しが遮られて幾分暑さは和らぎますが、風が弱くてあまり涼しくはありませんでした。

 少し進むと早速発見。

ヒメアカネ ♂
イメージ 1
 少し赤くなりかけていたので、何とも中途半端な色でした。


イメージ 2
 ちょうど二化の発生期に当たるんでしょうか、歩いて行くとたくさん飛び出してきました。



コジャノメ
イメージ 3
 チョウの大きさに比べて大きな目玉模様がかわいいです。

イメージ 4
 こちらの個体は目玉模様がちょっと小さめ。


 本命のヤンマ発見。

カトリヤンマ
イメージ 5

イメージ 6
 トンボ43種目。
 まだ羽化が始まってさほど日が経っていないんでしょうか、未熟個体ばかりでした。成熟すると目玉が素晴らしく綺麗になるんですけどね。

 林の小道探索が終わりましたが、残念ながらヤブヤンマを見つけることができませんでした。ちょっと来る時期が遅かったかな?


 水辺へと行ってみると、チョウトンボが縄張りを張っていました。

チョウトンボ
イメージ 7
 44種目。
 角度によって色が変わる、美しい翅が魅力的なトンボです。


イトトンボ 連結
イメージ 8



イメージ 9



 そして、この水辺での本命登場。

ベニイトトンボ ♂
イメージ 10
 45種目。 
 ここで見るのは数年ぶりになるでしょうか。数は少ないものの割合安定して発生しているとは聞いていたんですが、タイミングが悪かったんでしょう。私は出会えずにいたのでした。


 オニヤンマが周辺をパトロールしているのが見えました。でも広い場所だと飛ぶコースが安定しないので、とても飛翔は狙えません。そこで、いつもよく見かける谷筋へ行ってみることにしました。

 すると、いました。狭い範囲をパトロールしています。よくホバリングするポイントで待ちますが、今年の個体はホバリングすることなく通り過ぎてしまいます。しばらく観察していると、繁みの向こうへ回り込んだまま、戻ってこなくなりました。もしかして翅を休めているのかも?

 そっと近寄っていくと、やはり!

オニヤンマ ♂
イメージ 11
 46種目。
 大きくて迫力がありますね。


 満足して引き上げようとしたとき、小さなトンボが止まりました。

オジロサナエ ♂
イメージ 12
 47種目。
 胸横のY字になった黒線が特長の小さなサナエです。これも見るのは数年ぶり。

 まだまだ探索したかったのですが、ここらで時間切れ。最後に新鮮なモンシロチョウを撮った後、帰路についたのでした。

モンシロチョウ
イメージ 13

 久しぶりのMFは、いろんなトンボの姿が見られ、楽しかったです。

 おしまいです。