8/13 8月のチョウ、トンボ

 この日は仕事が入っていたので、職場に向かいました。
 お盆休みの渋滞を予想して、普段より1時間半も早く家を出ましたが、すでに通勤道路の高速は大渋滞。途中で高速を降りて一般道を通り出勤。早く家を出たため始業までは余裕がありましたが、それでも普段よりは1時間も余計にかかってしまいました。

 始業までの空き時間と昼休みの暇つぶし。

 ポーチュラカが植えられた花壇には、イチモンジセセリが来ていました。

イメージ 1

イメージ 2
 この黄色い花がお気に入りなのか、他のピンクや赤、白い花にはほとんど止まりませんでした。

イメージ 3
 ピンぼけになってしまいました。
 先月の休日出勤時は、この花にモンキアゲハやクロアゲハが来ていましたが、この日は姿なし。代わりに来ていたのはナミアゲハでした。

イメージ 4
 斜面に生えたシダの葉で開翅。光線の具合で翅表の一部が緑色に光りました。

ウスバキトンボ
イメージ 5
 あまりに暑いためか、木陰で一休み。

イメージ 6
 とんぼのめがねは水色めがね~♪のモデルはシオカラトンボ

イメージ 7

イメージ 8
 この時期に未成熟な♂がいました。
 一瞬、他の稀少トンボではないかと、いらぬ期待を抱いてしまいました。

ヤマクダマキモドキ 黄色型
イメージ 9
 草むらの横を歩いていると、褐色のキリギリス類が飛び出してきました。
 形・大きさからクダマキモドキだと判断しましたが、こんな色は初めて見ました。

 帰宅後、写真をじっくり煮ると、前脚の色が濃いのでヤマクダマキモドキとしました。

 仕事を終わって帰ろうと、渋滞情報を見ると真っ赤っか。

 この分なら国道も渋滞してるだろうと判断し、仕方なく山の中の抜け道を帰ってきました。
 案外時間がかからず帰れたのは「目から鱗」でしたが、毎日の通勤に使うのはちょっと…。
 渋滞シーズンの選択肢が広がったのは収穫でした。

 おしまいです。