8/20 クロマダラソテツシジミ、ヤクシマルリシジミ

 家族サービスで南紀・白浜へ行ってきました。

 家族4人+愛犬一頭で、ペットも一緒に泊まれる宿を予約して…という予定だったんですが、諸事情で宿泊できるのは私と息子、それに愛犬だけ。嫁さんらは翌日現地で合流という事態に。

 嫁さんらの都合に合わせ、日帰りに変更することも考えたんですが、そうなると予約した宿のキャンセル料が100%ということで、いかにももったいない。宿に相談しながら協議の結果、夕食のキャンセルはできないが、宿泊料は泊まる人数分だけに割り引いていただけることに決まり、一足先に出発することにしたのでした。

 おかげで2人で4人分の美味しいフランス料理をいただくことになり、満腹を通り越してもう動けない、というくらい堪能したのでした。

 はい、もったいないから残さずに平らげましたよ。それにしても、他の事情を知らない宿泊客の皆さんからはどんな風に見えたんやろか?そう考えたらおかしくなりました。

 さて翌朝。早く目が覚めたので愛犬の散歩に出ました。宿の敷地内にソテツの木が一本。食われたような葉は見当たらず、まぁ、いてへんやろなと思いつつもソテツの周りを回ってみると、小さなチョウがチラチラ。急いでカメラを取りに部屋に戻ったのは言うまでもなく(笑)。

クロマダラソテツシジミ ♂
イメージ 1
 111種目。
 ♂ばかりで、♀は見つけることができませんでしたが、ほとんどが新鮮個体。とすると、このソテツで発生したんでしょう。被害葉が見当たらなかったのは、宿の庭だけあって見苦しいので切り取ったんだと推察しました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



 敷地周辺の土手にはヤクルリもいました。

ヤクシマルリシジミ ♂
イメージ 6
 112種目。
 遠かったので証拠写真止まり。

 この後嫁さんらを迎えに行き、合流。朝食を済ませてから、アドベンチャーワールドへ。愛犬を預けることができるので安心です。

イメージ 7
 ここ、アドベンチャーワールドには、現在7頭もパンダがいます。ぜひご覧になってください。

 おしまいです。