9/19 クロツバメシジミ

 三連休の最終日、予報では雨でしたが、幸い雨は降っていませんでした。
 所用で出かけたついでに、昨年確認できたクロツバメシジミの生息地に立ち寄ってきました。

 現地に着いた頃にはどんよりした曇り空。チラチラ飛ぶ姿を探しますが、まったく気配なし。

 今年は発生してないのかな?それとも天気のせい?と思いながらじっくり見て歩くと、やや盛りを過ぎたツルボの花に黒っぽいシジミが止まっていました。

 そっと近寄り確認すると、間違いなく。

イメージ 1
 今年も見ることができました。

 その後、少し空が明るくなると、チラチラ飛ぶ姿が見られました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 チラチラ飛ぶシジミチョウの中で、少し大きく見える個体を追いかけ、止まるのを確認すると…

イメージ 6

 ♂なら飛んでいても見分けられるんですが、♀はややこしい。ヤマトの方がひとまわり大きい傾向にあるようですが、これも個体差があるので、やはり止まるのを待って確認するしかないんでしょうね。


 さらにひとまわり大きいのも発見。これは明らかに青かったのですが、正体を確かめるために追いかけました。

ルリシジミ
イメージ 7
 ルリシジミにしては珍しく低いところばかりを飛んでいたので、てっきりヤマトシジミの♂かと思ってしまいました。

 満開のヌルデはチョウたちのレストラン。

アオスジアゲハ
イメージ 8
 数頭のアオスジアゲハが吸蜜していました。


 ちょっと嬉しくなったのは…

ツルボ 白花
イメージ 9
 ひと株だけ発見。花の盛りを過ぎていたのは残念でした。来年はもっと良い状態の写真を…なんて言ったら、鬼が笑う?

 今度こそ今にも雨がこぼれそうな、黒い雲が広がってきたので撤収しました。

 おしまいです。