10/1 チョウ8種

 10月に入った初日、トンボの種類が多く見られるMFへ行ってみました。昨年ここでキトンボを見つけたので、今年も見られるかどうかの期待を込めて。

 普通種ばかりで珍しいものは見られませんでしたが、先ずはチョウ編から。

イメージ 1
 コセンダングサでお食事中。


モンシロチョウ
イメージ 2
 コセンダングサは花が小さい割に蜜が多いのか、チョウたちの人気レストランのようです。

イメージ 3
 右の尾状突起がないのが惜しい!


ウラナミシジミ
イメージ 4
 秋まっただ中の定番のチョウです。


ツバメシジミ ♀
イメージ 5
 黒いチョウは少し鱗粉がはげただけでも鮮度が悪く見ますね。

イメージ 6
 イノコヅチのような目立たない花でも吸蜜するんですね。
 

イメージ 7
 この日は翅裏を撮らせてくれませんでした。翅裏の模様が好きなのに…。


チャバネセセリ
イメージ 8
 縁毛が揃ったきれいな個体でした。


 トンボ編につづく…