10/29 チョウはチョウでも…

 鳥のチョウ(^^ゞ。

 この日はせっかくの休みだったのに、前日職場へ忘れ物をしてしまったので、朝から取りに行ってきました。

 無事忘れ物を収容し、せっかく来たついでにと、職場近くのため池へ行ってみました。トンボでもいないかと軽い気持ちだったんですが、残念ながらこの日は風が強く、チョウもトンボもほとんど姿が見えませんでした。

 代わりにいたのはこちらのチョウ。

バン
イメージ 1
 赤い額と黄色のくちばしが鮮やかです。


イメージ 2
 こちらは白い額に白いくちばし。


 同じため池にいたカモ。

ヒドリガモでしょうか?
イメージ 3
 北の国から渡ってきた直後は、♂も♀も同じような色なので、初心者にとってかなりの難物です。


イメージ 4
 ここまで♂の変化が進んでくると、私のような素人でも比較的見分けやすくなります。


 別のため池を覗いてみようと移動。堰堤を登り水面が見えるところに着いたとたん、たくさんのカモが飛び立ちました。

イメージ 5
 広い池の上を何度の旋回する光景は見事なものでした。

イメージ 6
 やがて着水。
 これはコガモの群れでしょうか?

 今の季節、素人には難しすぎ。

 おしまいです。