11/13 赤トンボ

 蝶友さんとお別れした後、自宅方面へ車を走らせていましたが、以前から気になっていた湿地へ立ち寄ってみることにしました。
 季節的にも時間的にもあまり期待はせず、ほんの下見のつもりです。

 晴れて気温が上がっていたため、少ないながらも赤トンボがテリ張りしていました。

イメージ 1
 腹部が少し赤くなるタイプです。


ヒメアカネ ♂
イメージ 2
 成熟すると顔?が白くなります。


マユタテアカネ ♂
イメージ 3
 ヒメアカネに似ていますが、顔が白くならず眉斑があること、腹端がチョンと跳ね上がっているのが特長です。


マイコアカネ ♂
イメージ 4

イメージ 5
 今年のトンボ54種目。
 成熟すると顔が青白くなるのが特長です。
 地元ではなかなか出会えないだけに、この湿地へ立ち寄った甲斐がありました。


 草の間で小鳥がガサガサしています。そっと近付くと、どうやら草の種を食べている様子。

アトリ
イメージ 6

 開けたところへ出てきてくれました。

イメージ 7
 今まで出会いがなかった鳥でした。

 これもうれしいおまけ。

 これで気分良く帰路につくことができました。

 途中眠くなったのでPAで休憩したり、高速が渋滞していたので一般道へと迂回したりして、案外時間がかかり、帰宅したのは夕暮れが迫る時間となってしまいました。

 おしまいです。