12/31-1/1 撮り納め&撮り初め

 皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 大晦日と元日は穏やかな天気で、年末年始とは思えないくらいの暖かさでした。


 愛犬の散歩に出ると、いつもの堤防でチョウがチラチラ。先日、撮り納めしたにも関わらず、いてもたってもいられなくなり、カメラをもってUターンしました。

 さっきはモンキチョウガ飛んでいるのが見られたんですが、いざカメラを持ってくると姿なし。
 残念❗

 ということで、2016年の撮り納めはこちら。

ウラナミシジミ
イメージ 1


イメージ 2


 このぶんだと明日も穏やかな天気らしいと思われたので、元日の撮り初めのターゲットが決まりました。

 で、元日。

 予想どおりの好天です。

 暖かくなるのを待って出撃。

 昨日のポイントに着くと、思ったとおり日向ぼっこするチョウの姿がありました。

イメージ 3


ウラナミシジミ
イメージ 4


 無事、撮り初めも成功です。

 今年も良い年でありますように!