1/21 白いセキレイ

 先日から通勤途中で見かけていた白い鳥。車を運転中、しかも狭い道なので車を停めて撮影、というわけにはいかず、ずっと気になっていました。

 今日は天気が良かったので、自転車で探しに行ってきました。

イメージ 1
 胸に斑の羽根が残っているので、若い♂でしょうか?
 以前は海から離れたところでは見かけなかった鳥ですが、近頃は海から30km程離れている内陸部でも普通に見られるようになりました。

 さて白い鳥。

 通勤途中によく見かける場所に行ってみましたが、いませんでした。仕方なく周辺を回ってみましたが、姿なし。
 今日はもう諦めるか。最後にいつものポイントへ立ち寄ってみると、いました!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 風切り羽と尾羽の一部が黒いほかは真っ白。くちばしも白っぽいです。

 これはハクセキレイの色変わりでしょうか?

 ご存じの方がおられましたら、ご教示お願いします。