3/18 テングチョウ、モンシロチョウ、アカゲラ

 三連休の初日、暖かさに誘われてMFへ行ってみました。

 歩き始めたとたん、現れたのは…

テングチョウ
イメージ 1
 気持ちよさそうに地面に止まって日向ぼっこ。

イメージ 2
 この日はたくさんのテングチョウが飛び交っていました。

イメージ 3
 枯れ草に止まって翅を閉じると、見事な保護色。止まった場所をしっかり憶えておかないと、見つけるのは難しい。まぁ、この日のように暖かいと、たいていは止まると同時に翅を広げるので、翅を閉じて止まるのは少数派なんですが。


 帰り際、モンシロチョウも現れました。

モンシロチョウ ♂
イメージ 4
 敏感で、遠目から証拠写真が撮れただけ。この直後、畑を越えて飛んで行ってしまいました。

 この日は他にもムラサキシジミルリタテハ、それに飛んでいる時の色合いからツバメシジミらしいのを見つけましたが、写真を撮ることができなかったのが残念でした。

 鳥も撮れたのを紹介。

 先ずはジョビコちゃん。

イメージ 5
 絡んでいた♂は、残念ながら撮れませんでした。

 上空高く通り過ぎていったのは…

イメージ 6
 あんな風に空を飛んでみたいものですね。

 嬉しかったのは、これ。

イメージ 7

イメージ 8
 日陰や枝被りで証拠写真程度ですが、初めて撮ることができて嬉しかったです。

 この日は3羽同時に見ることができました。

 おしまいです。
 (海南市