3/19 キアゲハ、モンキチョウ、ルリシジミ

 三連休の2日目、春の日差しの中、愛犬の散歩に出かけると、堤防の草むらにシジミチョウの姿を発見。急いで帰宅、カメラを持って引き返しました。

 しかし先ほど見た場所をいくら探しても見つかりません。ガッカリです。

 すると、どこからかアゲハが飛んできました。止まるのを待って接近。

キアゲハ
イメージ 1
 初アゲハ類です。
 春型のキアゲハは小柄で色白ですね。
 止まった場所が春らしくないのは残念でした。


 その後もチョウを探して自転車で堤防を往復。

 白いチョウを発見。

モンシロチョウ ♀
イメージ 2
 タンポポでの吸蜜シーン、春らしくて良いですね。


 今度も白いチョウ。モンシロとはちょっと違うな、と思いながら近寄ってみると、思ったとおり。

イメージ 3
 今年のお初です。


 それよりも先ほどのシジミを見たいなぁとゆっくり自転車をこいでいると、、セイヨウカラシナの花に何かが止まっているのが見えました。

ルリシジミ ♂
イメージ 4
 早春の青系シジミを見ると、なぜか嬉しくなります。
 風が吹く中、激しく揺れる花に止まった小さなシジミを撮るのに難儀しましたが、なんとか撮ることができて嬉しかったです。

 満足しながら家に向かっていると、後ろから風に流された青系シジミが追い越していきました。あっと、思って追いかけましたが、残念ながらすぐに見失ってしまったのでした。
 チラッと見えた青が濃かったので、もしかするとツバメシジミあたりかも?ほんと、残念でした。

 おしまいです。
 (岩出市