4/8 雨の合間に

 この週末は天気が思わしくなく、降水確率も60~80%と高く、出かけるのは諦めていました。

 それでも当日になるとウズウズ。どうにも落ち着きません。と言うことで、雨に遭うのを覚悟で出かけてきました。

 出かけた先はいつものMFではなく、数年ぶりの県境を越えた里山。春の妖精に会えれば良いな、と少し期待しながらも、この天気じゃぁ無理だろうな、と諦めムードを抱えたまんま。

 現地に着くと、案の定、雨。仕方なく車の中で雨宿り。ところが、こんな天気にもかかわらず、ハイキングの団体さんが傍を通り過ぎていきました。

 しばらくすると雨音が止み、少し空も明るくなったので、最低限の装備と傘を持って探索開始。

 しかし日が差さないためもあって、たくさんいるはずのテングチョウすら姿を見せません。でも気温が高いのだけが救いで、それに期待して歩いていると、シジミチョウがチラチラ。

ルリシジミ ♂
イメージ 1
 なかなか止まらず、追いかけ回した末にようやく撮影成功。

 別の個体は雨上がりの道路上で吸水。

イメージ 2
 なにもわざわざこんなところで吸水しなくても…と思うのですが、お好みの味がする場所があるんでしょうか?

 林の傍を通ると、大きめの茶色いチョウがパタパタ。

 止まるのを待って近付くと…

クロコノマチョウ
イメージ 3
 ほんとに枯れ葉にそっくり、止まった場所を見ていても、一瞬でも目を離すとわからなくなり、見つけるのに苦労します。

イメージ 4
 ちょっと翅が破れているのが残念。


 畑の傍を通ると、白いチョウが。

イメージ 5
 オオイヌノフグリで吸蜜。

イメージ 6
 黄色みが強く、遠くから見るとモンキチョウかと思ってしまいました。

 道沿いには春の花が咲いていました。

イメージ 7


イメージ 8


 こんなキノコも。

ツチグリ
イメージ 9
 見れば見るほど面白いキノコです。

 再び雨が降り始め、慌てて撤収。

 雨の合間の短時間でしたが、いろんな出会いがあったので満足して帰宅しました。