4/8、9 ツバメシジミ

 ミヤマセセリを撮って帰宅後降り出した雨が上がったので、愛犬を連れていつもの散歩コースに出たのがすでに夕刻。草むらの脇を歩いていると、青いシジミチョウが飛び出し、草に止まりました。近付いてみるとオレンジ斑が見えました。

 その時はカメラを持っていなかったので、愛犬と帰宅後、ダメ元でカメラを手に再び出撃。

 この辺りだったなぁとゆっくり見ていくと、いました。

ツバメシジミ
イメージ 1
 今年の初ツバメでした。

 他にいないかと探していると、目についたのが赤いやつ。

イメージ 2
 細い葉の下で雨宿り?

 そっと指を差し出すと、乗ってくれました。

イメージ 3
 夕刻にもかかわらず、指の上で開翅。

 この日はこれで終了。

 そして翌日。

 朝の愛犬の散歩にはカメラ持参で。

 狙いどおり、ツバメシジミの開翅をゲット。

ツバメシジミ ♂
イメージ 4
 翅が傷んでいたのは残念でした。

 このとき、ジャコウアゲハ2頭を目撃するも、全く止まらず。わずかに一度だけ、止まっているのを発見しましたが、連れていた愛犬が騒いだため、撮影失敗。

 この日も夕刻、性懲りもなくチョウ探索。

 見つけたのはモンシロチョウのみ。

モンシロチョウ
イメージ 5

 その近くでも別個体が。

イメージ 6
 どちらの個体もすでに眠りについていたのか、すぐ傍でガサガサしても、ピクリとも動きませんでした。

 おしまいです。